院長ブログ

tel_sp.png

2012.02.28更新

image1 image2


2月25日、26日とお休みを頂き東京マラソンへ行ってきましたimpact
いつもお世話になっている「割烹かず由」の加納さんと纐纈さんの3人で参加しました(写真左)note
自己ベスト更新を狙っての出場でしたが見事撃沈ng
ゴール前3キロぐらいで足がつってしまい4時間40分でゴールcrying自分のふがいなさを痛感しましたbearing
何とか完走はできたので完走メダルはゲットしました(写真右)scissors
レース前の走り込みが足りなかったと反省していますshock

今まで出場したマラソンとは全く違いサポートの皆さんの応援や沿道の応援の凄さに感動しましたheart04heart02
また、機会があれば出場したいと思いますgood

 


 

投稿者: さかい動物病院

2012.02.04更新

image1 image2
 











プードルのミルキーちゃんはおしっこが出なくなり来院しましたsad
以前からおしっこは勢いよく出ていなかったらしいですが今日は全く出なくなりましたcrying
ペニスから細い管を入れたところ途中でつかえてしまいました。
尿道結石による尿道閉塞です。
このままではおしっこが出なくて
腎臓病になってしまいます。
この日は何とか管を膀胱まで入れられたので溜まっていたおしっこを出すことができましたgood
翌々日尿道の結石を摘出する手術をしましたannoy

ペニス部分の尿道を切開し結石を取り出しました(左側写真)CO2レーザーメスで切開したので
出血がありません。術後数日間ペニスに管を入れた状態で過ごしてもらいました。
術後3日目に管を抜きましたがおしっこは勢いよく出るようになりましたgood
摘出した結石です(右側写真)。結石の成分は
シュウ酸Caでした。この結石は病院食を食べてもらうことで再発防止ができます。
おしっこの中に結石ができる原因は体質です。定期的におしっこの検査をすることで未然に防ぐことができる病気です。大切な家族の為に定期的なおしっこ検査をお勧めします。
詳しくは電話にてお尋ねくださいtelephone0572-68-0038

投稿者: さかい動物病院

2012.01.14更新

昨年は色々なことがありとても大変な年でしたcrying
本年は辰年です。天に舞い上がる龍のように皆さんそして大切が家族であるペットたちにとって良い年でありますようにup


先日dogミントちゃん(ジャックラッセルテリア)の子宮蓄膿症の手術をしましたannoy
子宮蓄膿症とは子宮の中に膿が貯まる病気ですdown
5~6歳以上で避妊手術をしていないdogが罹りやすい病気ですbearing
症状は嘔吐、下痢、食欲不振等いろいろな症状が出ますdespair
早期に発見されれば命に関わる病気だはありませんが、症状が進行すると腹膜炎や腎臓病を併発して死亡することがありますcrying
治療は手術で子宮と卵巣を摘出しますannoy
当院では、卵巣の血管を糸で縛らずに「エンシール」と言う器械で切断します。
(写真中段)
まれに、血管を縛った糸がアレルギー反応を起こすことがありますが糸を使っていないので安心ですgood
ミントちゃんは手術後3日目に元気に退院しました。オーナー様がミントちゃんを早期に病院へ連れてきた頂いたおかげです。
ミントちゃんお大事に
up

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2011.12.21更新

image1 image2

シェットランド シープドックのdogルルちゃんは最近下痢をしているとのことで来院しましたhospital
dogルルちゃんのオーナー様とのお話の中で最近お腹が大きくなった気がすると言うことでしたmobaqそれならと
レントゲン検査超音波検査を行ったところ腹部に大きな塊が見つかりましたhappy02(青い丸)
数日後手術をして摘出することになりましたannoy
幸い腫瘍は周りに臓器を取り込んでいませんでしたので順調に手術は進み無事終了しましたhappy01
摘出したものは
腫瘍化した卵巣でしたeye 重さは1.7kgありましたthunderルルちゃんの体重の10%でしたannoyこの卵巣腫瘍は悪性のものでしたbearing
術後の経過も良好でルルちゃんは元気になりましたlovely
今回の腫瘍は悪性のものだったので今後も経過観察が必要ですdanger
今回の病気は卵巣腫瘍でしたが、避妊をしていない雌犬には子宮の病気が多く発生しますkey
当院では、そのような病気を減らす目的で
避妊手術を積極的におすすめしていますsun
詳しくはさかい動物病院へお尋ねください。
telephone 
0572-68-0038
 


 



投稿者: さかい動物病院

2011.11.24更新

生後半年のcatこてつちゃんは11月11日行方不明になりましたcrying飼い主のお姉さんたちは懸命に探していましたが見つかりませんでしたcrying
そしてその夜catこてつちゃんが見つかったと連絡がありましたimpact
こてつちゃんの首輪についていた迷子札にお姉さんの携帯電話番号が記載されていたので親切な方から連絡を頂けたのですnotes
自宅に帰ってきたcatこてつちゃんは歩くができませんでした。異常だと思ってお姉さんは夜遅かったので岐阜県夜間救急動物病院へ連れて行き診察を受けたところ骨盤骨折だと判明しましたshock
そして翌日の11月12日当院へ来院しました。
catこてつちゃんはまだ元気,食欲が無い状態だったので点滴と痛み止めの処置をして帰宅しました。
11月13日に来院したときには食欲も回復してきたので11月15日骨盤骨折の手術をしました。
手術はプレート固定手術を行いました。金属の板を骨折部位にあててネジで固定します。

今回のcatこてつちゃんの骨盤骨折では便の通り道が狭くなってしまったので手術をしなければ将来排便障害が起こる可能性がありました。
また、骨折部位のすぐ近くに坐骨神経がありその神経を傷付けると足が麻痺してしまう為慎重に手術を行いました。
catこてつちゃんは順調に回復し11月17日に退院しましたflair
排便も順調で、少しですが歩くこともできるようになりましたhappy01
現在catこてつちゃんリハビリ療養中です。
catこてつちゃんリハビリ頑張ってね

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2011.11.08更新

本日カレーが美味しいと評判のイロハ食堂へ行ってきましたsun
ランチを頂きましたfull
ランチは4種類の日替わりカレーから1種類を選ぶシステムでしたimpact
私はカラチカレーを選択しましたdelicious
メニューボードには本日にカレーに印がついていて辛さは唐辛子の本数で表わされていましたgood
カラチカレーには4本唐辛子が付いていましたthunder
とてもスパイシーな辛さで食べ終わった後から汗がどーと出てきましたsmile
牛筋煮込みがトロトロでとてもおいしかったですlovely
でひまた近いうちに行こうと思っていますnotes

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2011.10.07更新

image1 image2

毎年恒例の釣り糸回収事業を10月5日恵那市阿木川ダム湖畔で行いました。
この事業は岐阜県獣医師会が行っている事業です。
当日はあいにくの雨rainでしたが、獣医師会会員のほかに恵那漁業協同組合や阿木川ダム管理事務所のご協力を得て総勢23名で行いました。

湖、池、川などに放置された釣糸の誤って引っかかる鳥が岐阜県内の動物病院へ運ばれてきますcrying
そのような鳥を少しでも晴らそうと岐阜県獣医師会では釣り糸の回収事業を毎年行っています。
最近では釣り人の協力もあり放置される釣り糸はかなり減少しましたflair
このように岐阜県獣医師会では野生鳥獣の保護活動にも力を入れていますrock
詳しくは岐阜県獣医師会ホームページをご覧くださいsun


 


 

投稿者: さかい動物病院

2011.10.03更新

image1 image2


岐阜県獣医師会の研修会で大垣消防署の消防士の方々を講師に迎えて心肺蘇生法研修会を受けてきました。

心肺蘇生法では心肺停止状態の人に行う人口呼吸や胸骨圧迫心臓マッサージを教えていただきました。

日ごろ動物たちの治療は行っていますが人に対して行うことはないのでとても新鮮に講習を受けることができました。

また、自動体外式除細動器(AED)の使用方法も教えていただきました。

使うことはないに越したことはありませんが万が一現場に遭遇した場合にはこの研修会の内容を思い出して人命救助にあたれればと思いました。

 

投稿者: さかい動物病院

2011.09.09更新


犬の皮膚腫瘍は比較的多い疾患です。
多くの場合はオーナー様が「皮膚にできものができた」と言われて来院されることが多いです。
クリークちゃんも「足におできができた」とのことで来院されました。
皮膚腫瘍は体のいたるところにできますが、前肢や後肢にできた場合には大きさによっては手術ができない場合もありますので早めの診察をお勧めします。
さかい動物病院では皮膚腫瘍はCO2レーザーメスで切除します。
CO2レーザーメスで手術した場合にはほとんど出血をしませんし、術後の痛みもかなり軽減ざれます。
皮膚腫瘍には良性腫瘍と悪性腫瘍(皮膚がん)がありますので発見した場合には早めの診察をお勧めします。

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2011.08.03更新


貧血を起こし瀕死の状態で来院したcatにジャックの血液を輸血しましたimpact
猫に輸血をする場合には輸血されるcatと献血catの血液をあらかじめ検査して問題が無いことを確認してから輸血しますsign03
ジャックからは70mlの血液を採取しましたannoy
catから70ml採血することは難しいのでジャックは麻酔で眠らせて採血しましたimpact
午前中に輸血を開始し午後には瀕死catは元気、食欲が出てきましたup

catが貧血を起こす原因は様々ありますが多くは「ガン」が原因となっている場合が多いですthunder
今回のcatもお腹な中に「ガン」ができてそこから出血したことで貧血を起こしたと思われますannoy
catジャックは普段は待合室で飼い主様や病気の動物たちの癒しとなっていますが、献血catとしても大活躍していますup

投稿者: さかい動物病院

前へ 前へ
facebook岐阜県獣医師会 夜間救急動物病院
tel:0572-68-0038 お問い合わせフォーム