院長ブログ

tel_sp.png

2013.05.21更新

ツバメさんが抱卵を始めましたannoy
元気な雛が孵化することを祈っていますwink
犬の玄関入口上に巣があります。
来院される方は大変申し訳ありませんが温かく見守ってあげてくださいね m(__)m

投稿者: さかい動物病院

2013.05.07更新

image1 image2

今年もツバメさんが来てくれましたlovely
毎年犬の入口の上に巣を作ります。
昼間は忙しく飛び回っているので夜しか写真に収めることができません。
元気な雛が育つことを祈っています。

 


 

投稿者: さかい動物病院

2013.03.19更新

3月17日(日)お休みを頂いて2013刃物のまち関シティーマラソンのハーフに参加してきましたhappy01マラソンを走るには暑すぎるくらいの好天sunに恵まれて関市内を走ってきました。
前半は好調に走っていましたが、10km過ぎの上り坂で以前から痛めていた左足膝に痛みが走りbearingその後はペースダウン。何とか完走はできましたが、目標にはほど遠い内容でしたcrying
ゲストランナーにQちゃんこと高橋尚子さんが来ていてランナー全員とハイタッチをしていましたannoy私もゴール直前でハイタッチをしてもらいましたhappy01
帰りの長良川鉄道の車内で「信長さま」に出会ったのでcameraシャッターを切りました。
美濃加茂駅で自分へのご褒美にちくわとbeerを買って車内で一人乾杯をしました。
マラソンは何度走っても納得いく成績は出ませんがまた走りたいと思います。
走る目的は走り終わった後のビールかもしれません・・・・smile

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2013.01.23更新

脾臓は胃の横にある臓器で血液を溜め込んだりするため、正常でも大きくなったり縮んだりしています。
腹腔内臓器の変化は気付き難いため、脾臓の一部あるいは全体が増大して巨大な腫瘤として発見されることがあります。

今回一週間の間に2頭の脾臓腫瘍摘出手術を行いました。

1頭目は12歳の雑種(体重9kg)でした。急に元気がなくなったので来院されました。レントゲン検査と超音波検査で脾臓腫瘍と診断し摘出手術をしました。摘出した腫瘍は20cmほどあり重さは1.2kgでした。(写真1枚目)術後は元気に退院できました。

2頭目は12歳のチワワ(体重3.4kg)でした。1頭目と同様に急に体調が悪くなり検査の結果、脾臓腫瘍でした。取り出した腫瘍はみかん位の大きさでした(写真2枚目)手術後は元気に退院できました。

当院では脾臓摘出の時にエンシール(電気メス)で血管を止血ながら切除ができるため手早く手術を終えることができます。(写真3枚目)そのため手術を受ける動物の負担も最低限にできるので術後の回復も早いと考えています。


 

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2012.12.01更新

猫にも犬同様に歯石が付着することをご存知でしょうか。猫の場合歯石が多く付着する歯は上顎奥歯青色→です。付着しやすい猫では2~3歳で歯石がビッチリ付着しています。
犬の場合歯石が付着してもよほど重症でない限りあまり痛みは伴いません。しかし、猫の場合には歯石が付着して歯根が露出すると痛みの為に食欲が低下してしまいます。
そうなる前にご家庭で歯石のチェックをしてあげましょう。
上顎の奥歯が歯石で茶色くなってきていたら要注意です。動物病院で診察を受けましょう。(最下段写真)

場合によっては歯石が付着した歯の歯石除去や重症の場合には歯を抜くことが必要になることもあります。(中央写真)
当院ではワクチンなどで来院したときに歯を診るようにしています。
 

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2012.10.11更新

0月10日(水)午後から恵那阿木川ダム湖畔で釣り糸回収事業を行いました。この事業は水鳥が釣り糸などに絡まってけがをしたり場合によっては命を落としたりすることが少しでもなくなるように毎年岐阜県獣医師会が県内各地域で行っています。今年は阿木川ダムの方、恵那市役所の方や恵那漁業協同組合の方々にご協力いただき総勢約30名で行いました。
皆さんのおかげで沢山の釣り糸とゴミを回収することができました。本当にありがとうございました。

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2012.09.04更新



9月1日~2日お休みを頂いて中部地区獣医師大会・獣医学術中部地区大会へ行ってきました。
この大会は中部地区7県の獣医師が一堂に会して行われる大会で毎年7県の獣医師会の持ち回りで行われます。今年は石川県金沢市で開催されました。

学会の合間に近江町市場へ行ってきました。金沢市の食の中心と言うだけあった沢山のお店が集まった商店街でした。
ある魚屋さんで岩ガキをその場でさばいて食べさせてくれるお店があったので頂きました。600円でこのボリューム。レモンをかけてつるっと頂きました。カキの甘みとレモンの酸味でとても美味しく頂きましたhappy01
次にお寿司屋さんでお任せ握りを頂きました。これまた絶品でおいしく頂きました。特にノドクロの握りは甘みがあってとてもおいしかったですhappy01

来年は岐阜県獣医師会主催で行います。来年はスタッフとして頑張ります。
image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2012.06.21更新

あなたの愛犬は眼の下にかさぶたはありませんか?(写真一番上)
原因は様々ありますが、その一つに傷の下にある歯が原因となっている場合があります。
(写真2番目)
歯に歯石がビッチリついてしまうと歯の根っこが炎症を起こします(歯根炎)。歯根炎を起こした細菌は上顎の骨を溶かし眼の下の皮膚に病変ができます。
治療は歯根炎を起こした歯を抜歯することです。眼の下の傷から器具を挿入すると抜歯した部分に器具が出てきます。(写真3番目)
眼の下の傷を見つけた場合には歯が悪いこともあるのでなるべく早く動物病院を受診してください。
ワンちゃんも歯が大切です。日ごろから歯のケアーをしてあげましょう。

 

image1
image2
image3

投稿者: さかい動物病院

2012.04.23更新

image1 image2

断脚手術は前脚や後脚に腫瘍ができたり、事故等で回復不能な状態になった時に行うことがあります。
今回は右前脚に腫瘍ができました。腫瘍からの出血が激しく断脚手術以外に治すことができない状態だったので断脚手術をおこないました。
手術の後、歩行できるようになるには少し時間が必要ですが、殆どの動物は上手に3本の脚で歩けるようになります。

脚を切断することはオーナー様にとって大変辛い決断ですが、その手術を行うことで動物の寿命が伸ばしてあげられるなら断脚手術を行うべきだと考えています。

 

投稿者: さかい動物病院

2012.03.27更新


今年はなかなか春らしくならず寒い日が続いていますが、風邪をひかず元気にしていますかnote

cherryblossomの狂犬病予防接種dogが始まりましたsweat01

さかい動物病院hospitalでも4月1日より受付をはじめましたnotes
当院病院で接種しても役
buildingへの手続きを一緒にさせていただいていますup
お気軽にご来院くださいlovely


狂犬病はdogワンちゃんだけでなく人runにも感染する恐ろしいimpact病気ですdanger
発病するとほぼ100%死亡するといわれていますcrying狂犬病は予防接種をしていれば防げる病気ですwink
 
愛犬dog・家族のために年一回の予防接種を受けさせてあげてくださいdash




 

投稿者: さかい動物病院

前へ 前へ
facebook岐阜県獣医師会 夜間救急動物病院
tel:0572-68-0038 お問い合わせフォーム