院長ブログ

tel_sp.png

2014.07.25更新

昨日来院したチャチャちゃんが本日来院しました。
昨日寄りの元気は出ましたが食欲は今一つ。
下顎から首、鼻の周囲かけての腫れ、はずいぶんひきました。
食欲がまだ戻らないので昨日同様に点滴、抗生剤、マムシ解毒剤の投与をおこないました。
今回は毒素の量が少なかったので回復も早かったようです。
あと数日で全快すると思います。
頑張れチャチャちゃん!!



投稿者: さかい動物病院

2014.07.25更新

マムシに噛まれたチャチャちゃん(瑞浪市在住)が来院しました。今年のマムシ咬傷第1号です。
前日の夜までは変わったとこはなく朝起きたら顔からのどの辺りが腫れていました。オーナー様は何があったか分からずとりあえずチャチャちゃんを連れて来院されました。チャチャちゃんの鼻先には傷が2か所。鼻の周囲と下あごから首にかけて腫れていました。診た瞬間にマムシに噛まれたと分かりました。
マムシの毒は出血毒で手当てが遅れると噛まれた周囲が壊死することもあります。マムシの毒の量が多いと全身症状が出ることがあるので血液検査を行いましたが異常なし。まずは一安心です。
点滴と抗生剤、マムシの解毒剤を投与して翌日来院してもらうことにしました。明日よくなっている事を願っています。



投稿者: さかい動物病院

facebook岐阜県獣医師会 夜間救急動物病院
tel:0572-68-0038 お問い合わせフォーム