院長ブログ

tel_sp.png

2011.10.07更新

image1 image2

毎年恒例の釣り糸回収事業を10月5日恵那市阿木川ダム湖畔で行いました。
この事業は岐阜県獣医師会が行っている事業です。
当日はあいにくの雨rainでしたが、獣医師会会員のほかに恵那漁業協同組合や阿木川ダム管理事務所のご協力を得て総勢23名で行いました。

湖、池、川などに放置された釣糸の誤って引っかかる鳥が岐阜県内の動物病院へ運ばれてきますcrying
そのような鳥を少しでも晴らそうと岐阜県獣医師会では釣り糸の回収事業を毎年行っています。
最近では釣り人の協力もあり放置される釣り糸はかなり減少しましたflair
このように岐阜県獣医師会では野生鳥獣の保護活動にも力を入れていますrock
詳しくは岐阜県獣医師会ホームページをご覧くださいsun


 


 

投稿者: さかい動物病院

2011.10.03更新

image1 image2


岐阜県獣医師会の研修会で大垣消防署の消防士の方々を講師に迎えて心肺蘇生法研修会を受けてきました。

心肺蘇生法では心肺停止状態の人に行う人口呼吸や胸骨圧迫心臓マッサージを教えていただきました。

日ごろ動物たちの治療は行っていますが人に対して行うことはないのでとても新鮮に講習を受けることができました。

また、自動体外式除細動器(AED)の使用方法も教えていただきました。

使うことはないに越したことはありませんが万が一現場に遭遇した場合にはこの研修会の内容を思い出して人命救助にあたれればと思いました。

 

投稿者: さかい動物病院

facebook岐阜県獣医師会 夜間救急動物病院
tel:0572-68-0038 お問い合わせフォーム